BBS

 
2007年12月31日(月)

 かなりギリギリになってしまいましたが、Dictee的今年の10枚を更新してみました。個人的にはかなり豊作の年だったように思えます。あと、今年はやっぱり1月にair checkでセカロイのイベントをやったのと11月にレギュラーのair checkを再開できたのが大きかったですね。ちなみに20022003200420052006と比べてみるのも一興かと。

10.HALFBY「SIDE FARMERS」
 HALFBYを含む3人のセカロイDJ陣を迎え、air check meets SECOND ROYALという形でイベントをやったのが今年の1月、主催者の立場を忘れて踊りまくったあの楽しさは今でも鮮明に覚えています。11月に定期的な形でのair checkが復活出来たのも、この流れがあったからですね。先行シングル4曲に比べるとアルバム曲が若干弱いかなぁって感じもしますが、フニャっとしてそうなのに楽しくてかっこいいHALFBY風味はそこかしこに散りばめられています。アルバム初回盤に付いてくるグルーヴィジョンズが手掛けPV集も必見ですよ。

9.小谷美紗子「Out」
 今年のアラバキで見た小谷美紗子Trioのステージは、フジロックで初めてクラムボンを見たときのそれに似ていました。風景と音楽が混ざりあい、“聴く”や“観る”ではなく“体感する”という表現がふさわしいような、素晴らしい瞬間でした。ともすれば癖が強かった彼女の特徴的な歌声が、しっかりとしたベースとドラムのリズムに乗って、今まで以上に伝わってくる感じがしたんですよね。僕の中での最強の布陣はきっと鍵盤とベース、そしてドラムという3ピースなんですよ。とりわけ、この玉田豊夢のドラミング、かなり好みです。

8.チャットモンチー「生命力」
 こちらもアラバキが初見だったのですが、めちゃめちゃキャッチーだし、ボーカルの子がかわいいなぁって思って、その後、このアルバムを聴いて、魅力に気付かされました。1stよりも聴きやすくなってるのも僕には合っていたのかもしれません。「シャングリラ」の最初のキックとか大好きです。分かりやすいものを素直に好きって言えるようになったのも今年の一年を象徴しているのかも。一見バンドをやるような感じじゃなさそうな普通の女の子がやってるっていうのもギャップ的な良さですよね。そして、改めて、はしえりは存在がかわいい。

7.原田知世「music & me」
 僕の大好きな女優(殿堂入り)の原田知世がデビュー25周年を記念して40歳の誕生日にリリースしたアルバム。しかし、そういう贔屓目を除いてみても、かなり心に沁み入る素晴らしい一枚です。過去にはトーレヨハンソンや鈴木慶一、ゴンチチなんかと組んできた彼女が今回選んだ相手はMOOSE HILLの伊藤ゴロー、おまけにキセルや高木正勝まで参加しちゃってるんで、ホント嬉しくなっちゃいますよね。彼女のいつまでも色あせない透明感のある声で唄う「くちなしの丘」は素晴らし過ぎます!PVも必見。

6.JACK PENATE「Matinee」
 今年の上半期はテムズビートというムーブメントと共にあったと言っても大袈裟ではないくらい、カジヒデキやハーフビーの薦めるがままに周辺アーティスト聞きまくっていました。代表格のLarrikin LoveやHolloways、Jamie TやGood Shoesなどなど、ツボにハマったバンドは数多くいたのですが、その中でも最も僕を熱くさせたのはテムズビート界の超新星、Jack Penateでしょう!そのヘナヘナ具合ときらめくポップセンスはかつてあったネオアコの熱狂を感じさせるかのようです。

5.トクマルシューゴ「EXIT」
 好きな音楽はどんなのですか?って尋ねられるのって意外と難しいですよね。僕はちょっとひねってあるポップなのが好みですって答えることが多いのですが、まさに、そのちょっとひねってあるポップなアルバムが今年で言えばど真ん中でコレなんです。ちょっと違うかもしれないけど、僕の感覚でいえば、トクマルシューゴは和製Linus of Hollywood(2006年の4位で選んでます)ですね。エレクトロニカからトイポップ、果てはサイケやフォークまで飲み込んだ上でこのポップ具合、世界に誇れる日本人とは彼のことですよ。

4.クラムボン「Musical」
 ぐるっと一周して開かれた場所へ戻ってきたクラムボンがリリースしたのは非常に聴きやすいアルバムでした。これは売れて然るべきですよ。そして、このアルバムのレコ発ツアーがまた素晴らしかった。メンバー3人の人間性と優しさが音を通じてこちらにも伝わってくるようなステージで、ライヴの間中、僕は終止笑顔でノリまくってました。まさに楽しいという感情の極地でしたね。このツアーの様子をおさめたドキュメンタリー映画「たゆ たう -GOOD TIME MUSIC of clammbon-」が来年すぐに公開されるというので、僕は今からそわそわしています。

3.MIKA「Life in Cartoon Motion」
 全曲捨て曲なし、というキャッチはこのアルバムのためにある言葉じゃないかと思うほど、アルバムトータルで素晴らしいマジカルポップな一枚です。またその一曲一曲がバラエティーに富んでいて、完成度まで高いときているんだから、あとはもう今年のフジロックでMIKAを観れなかったことを孫の代まで後悔すればいいだけですね。アルバムのサイケなポップ感も最高ですね。

2.riddim saunter「Think, Lad & Lass」
 コーラスとサックスを担当していた女性メンバーが抜けると聞いたとき、リディムもちょっとヤバいかなって思ってたのですが、このアルバムとその後のライヴを聴いて、僕の想像を遥かに超えるところに彼らはいたんだなっていうのを思い知らされました。僕の中で今いちばんライヴにいきたいバンド!当然届けられたのも、想像を超えるほど楽しいアルバムな訳で、その後もアコースティックアルバムを出したり、年明けにはリミックス集も出しちゃうみたいで、すごい勢いです。僕的にはドーパンなんか軽く飛び越えちゃった気がするのですが。

1.Perfume「Perfume ~Complete Best~」
 散々書いてきて、最後はPerfumeかよって言われちゃいそうですが、そのくらいハマっちゃったんです。僕もそんなに早くから追っかけてた訳ではないのですが、今年一年の彼女たちの駆け上がりっぷりは凄かったですね。ちょっとした感動を誘うくらいでした。このアルバムもいいんですけど、これよりもライヴDVD「ファン・サーヴィス[bitter] 」の方が映像付きで更に盛り上がれます。来年こそはライヴにいきたい!


2007年12月26日(水)

 次回air checkのフライヤーが出来上がりました。次回は1月18日の金曜日です。明日以降、いろんなところに置いてこようと思っていますので、もし見かけたら手に取ってみて下さい。ただ、こっちを作るのがいっぱいいっぱいで年賀状にはまだ手を付けれてないのですよね。もう元日までに届けるのは諦めました。とりあえず、日曜日はもう年賀状にかける時間なんて全くなさそうなので、30日の日に追い込みたいと思います。来年になった瞬間にもう心が折れてしまいそうなので、目標は年内ってことで。

キセルがニューアルバム「MAGIC HOUR」特設サイトをオープン。アルバム試聴も徐々に増えていくそうです。

空気公団が「空気公団作品集コードブック」を1月5日にリリース。

PerfumeのWeb Official Fan Club「P.T.A.」が会員受付開始。入ってしまうんだろうか、僕は。

中田ヤスタカ楽曲大賞2007の投票受付がスタート。

アルファがニューシングル「Life is once」を2月20日にリリース。

NHK「紅白歌合戦」の審査員に宮崎あおいと新垣結衣が決定。悔しいがちょっと見たい。


2007年12月25日(火)

 メリクリって略語がどうも好きじゃありません。美しくないよね。それはさておき、昨晩は楽しいながらも色んなことを考えた夜でした。昔の僕だったら、多少のことには揺さぶられない強い芯を心に持っていたいと考えていたのだけれど、最近はそんな影響をもふわりと受け止める(もしくは受け流す)ことができるようになりたいです。あとは、笑顔でいれたらいいや。

Belle & Sebastianがmyspaceにてクリスマスソング「Are You Coming Over For Christmas」を公開中。

サンボマスターがニューアルバム「音楽の子供はみな歌う」が1月23日にリリース。全国ツアーも決定。

MusicshelfにてTHE HELLO WORKSのインタビューが掲載。

NHK-FMにて1月1日〜4日に「大滝詠一リマスター・スペシャル」がオンエア。過去の番組を再編集した特番です。

「京平ディスコナイト」特設サイトがオープン。アルバム試聴のほか、豪華コンテンツ満載。

つじあやのとBEAT CRUSADERSがコラボシングル「ありえないくらい奇跡」を2月20日にリリース。

the band apartやavengers in sci-fiなどが出演したライヴがDVD「STUDIO VANQUISH TOUR」として2月2日にリリース。

「ecocolo」No.22は特集 うるわしのニッポン。表紙は麻生久美子の着物姿です。

ルミエール秋田にて「ディス・イズ・ボサノヴァ」が2月16日より上映決定。


2007年12月22日(土)

 昨日から泊まり掛けの仕事で携帯の電波が届かないところに行っていました。明日は休日ですが、今度のイベントのフライヤーを作らなくてはなりませぬ。ちなみに年賀状もまだ手を付けてないので、どうなることやら。クリスマスイヴの2つのイベントの選曲とかもしなきゃいけないし、TVではM-1グランプリも見なきゃいけないし、夜にはSTEP OUTもあるので遊びに行きたいのです。行けるように頑張ってフライヤーを作らなきゃな。いつもギリギリなスケジュールになっちゃうのは性格的なものかもしれませんね。追いつめられるのは好きじゃないけど、そういう自分は嫌いじゃないです。

くるりが初のライブベストアルバムを2月20日にリリース。

曽我部恵一がクリスマスソング「クリスマスの夢」を自身のmyspaceにてフル試聴中。前みたいにダウンロード出来ればいいのに。

高橋幸宏が高田蓮、高野寛、堀江博久、権藤知彦らとニューバンドを結成。かなり素敵なメンツですね。現在レコーディング中で来年夏前頃にリリース予定だとか。

音・粋・人にて原田知世が「人生における重要な5枚のアルバム」をセレクト。まだ1枚だけで、1月中に残りの4枚も更新されます。

PETSET「Friday Ferris Wheel」がiTunes「シングル of week」にて12月28日より無料ダウンロード開始。

AYUSE KOZUEのニューシングル「ONE」のPVがフル視聴中。

エレファントカシマシがニューアルバム「STARTING OVER」を1月30日にリリース。

ステレオラブがニューアルバムを4月下旬にリリース予定。日本盤は5月上旬の予定。

HMVインタビューにケラリーノ・サンドロヴィッチが登場。

佐々木敦編集の新雑誌「エクス・ポ」が創刊。

「週刊アスキー」12月25日発売号よりピエール瀧の短期連載がスタート。


2007年12月20日(木)

 そろそろ各音楽誌でも2007年のベストアルバム的な記事が出始める頃ですね。もちろん、Dicteeでも僕的今年の10枚ってのを選んでいこうと思っています。今年はちゃんと購入したCDをメモしているので、選ぶのが格段に楽ですね。ちなみに今年は、今日現在までで138枚のCDを買っています。うち邦楽が77枚、洋楽が61枚。僕にしては洋楽に手を出した年だったのではないでしょうか。まぁ、詳しいレポートは今年の10枚の時に。

NHK-FM「小山田圭吾の中目黒ラジオ」が元日の22時からオンエア。

bonobosのベストアルバム「pastrama -best of bonobos-」の収録曲が発表。新曲2曲も収録。

bounceにて原田知世のインタビューが掲載。

listen JapanにてPerfumeの動画コメントが配信中。

bounce.comにて連載「曽我部恵一、POP職人への道」第4回が掲載。新作「おはよう」にまつわる作品たち。

フルカワミキがCandy Stripperとのコラボシングル「Candy Girl」を2月20日にリリース。

Musicshelfの特集 ドライブしながら、聴いていたい。につじあやのが登場。

「編集会議」1月号に三浦しをんのインタビューが掲載。大事にしているハサミについていの話。

麻生久美子出演、ヤマサ昆布つゆ「カボチャで こんぶツーユー」篇のCM動画が配信中。

相武紗季出演、ミスタードーナツ「お口の中は」篇のCM動画が配信中。


2007年12月19日(水)

 お正月休みは今年もありませんとちょっと前に書きましたが、少しだけずらして都合をつけて、3日〜6日まで休めることになりました。久々に実家で過ごそうと思っています。箱根駅伝が楽しみです。あと24日のクリスマスイヴ、既に決まっていたコタツミカンの他に、ココラボで開催されるクリエイターズクリスマスパーティにてDJをすることになりました。BGM係です。DJのはしごなんてすごいですね。DJしてる人みたい。今年は楽しいクリスマスイヴになりそうです。そうそう、来月のair checkの出演者も決まったので、24日までにはフライヤーを作って、その時に配りたいと思います。

HMVのサイトにて空気公団「空気公団作品集」特集。収録曲の試聴やお祝いコメントなど。

チャットモンチーがニューシングル「ヒラヒラヒラク秘密ノ扉」とライヴDVD「チャットモンチー レストラン スープ」を2月27日に同時リリース。

モダーン今夜が2年ぶりのニューアルバム「天気の存在する理由」を2月6日にリリース。また、新曲入りのベストアルバム「weather point」を1月16日にヴィレッジバンガード限定で発売。

山下達郎が月9ドラマ「薔薇のない花屋」の主題歌を書き下ろし。CDリリースは3月予定だそうです。

鈴木亜美がニューアルバム「DOLCE」とDVD「join clips」を2月6日に同時リリース。アルバムにはSugiurumn、中田ヤスタカ、ホフディラン、YO-KING、RAM RIDER、しのはらともえ等が参加。

ポート・オブ・ノーツが初のベストアルバム「Blue Arpeggio 〜Own Best Selection〜」を2月2日にリリース。新曲を含む全15曲収録。

Charaがニューシングル「TROPHY」を1月16日にリリース。TOYOTA bBのCMソングとしてオンエア中。

TEI TOWAが板尾創路のデビューシングルをプロデュース。

「吉田拓郎トリビュート 〜結婚しよう〜」が2月2日にリリース。ホフディラン、真心ブラザーズ、つじあやの、熊木杏里らが参加。

Musicshelfにてロジャー・ニコルズ特別インタビューが掲載。片岡知子、安田謙一、常磐響らもコメントを寄せています。

To My Boyが自らのmyspaceにてアルバム「メッセージズ」のアコースティックバージョンを無料ダウンロード中。

三浦しをんの新刊エッセイ「悶絶スパイラル」が12月に発売。1月という説もあります。

「本屋」「本」をテーマにした短編集「本からはじまる物語」が発売。柴崎友香、いしいしんじ、三崎亜記らが参加。

「Lingkaran」1月号は特集 女性性を生きる。おおらかな心と身体。

UNIQLOのサイトにて「あの人にもクリスマスを」WEB限定ロングバージョンの動画が配信中。


2007年12月16日(日)

 チェリオのホワイトチョコがめちゃめちゃ好きです。11月〜2月の期間限定らしいので、冬なのにアイス食べまくってます。でも、なんでこれ冬だけの期間限定なんでしょうか。冬=ホワイト、みたいなイメージからなのかな。夏も食べたいのに。

Quinka, with a Yawnがニューアルバム「Field Recordings」を1月12日にリリース。待望の3rdアルバム、期待大!

SWCのコンピ「White Album」にPepe CaliforniaやDE DE MOUSE等が参加。12月19日リリース。

Vampire Weekendが1stアルバム「Vampire Weekend」の日本盤を2月20日にリリース。来年一番の期待株!楽しみにしてます。

Pacificがニューアルバム「Reveries」を来年2月にリリース。遂にCDでの作品リリースです。

シネマぴあにて大槻ケンヂ、ケラリーノ・サンドロヴィッチ、ピエール瀧の対談が掲載。映画「グミ・チョコレート・パイン」について。

福満しげゆき「僕の小規模な生活」第1巻が12月21日に発売。

下北沢SLITSの歴史を関係者130人以上の証言のみで構成した単行本「LIFE AT SLITS」が12月19日に発売。すごいメンツが語っております。

東進ハイスクール「ハンドボール部篇」のCM動画が配信中。このCM。テレビで見てひっかかりました。すきです。曲とナレーションは寺尾紗穂が担当。


2007年12月15日(土)

 定休が土日になって数カ月、全く持って土日休みを活かしきれていません。今日も近所のスーパーに食料品の買い出しに行っただけで、殆どを部屋の中で過ごしてました。時間があるせいで、湯船に2回もつかってしまいました。入浴読書。いったい、何がそうさせるかと言えば、何処へ行っても混んでいるのがいかんですよ。平日休みのゆったり感が世間から全然感じられないのですよね。1月の下旬にはシフト替えがあるので、なんとか平日休みに戻りたいところです。それまでの間は、誰か、土日に僕を誘い出して下さい!

PGS LIVEにてTHE GO! TEAMのインタビューが掲載。来日ツアー前日の模様だとか。

グッドラックヘイワがタワレコ限定のライヴ盤シングル「KAKEKOMI」をリリース。

秋田在住のwoodblueが2ndアルバム「North Letter」を12月26日にリリース。

eastern youthの吉野寿と高田蓮によるコラボ曲「40w」が「吉野製作所」にて無料配信中。

柳田久美子のアルバム曲「愛の正体」がジュエリーマキのCM曲に決定。リンク先でCM動画が配信中。

HMVのサイトにて「Kitsune Maison 5」が全曲試聴中。

「BRUTUS」最新号は特集 読書計画2008。

「このマンガを読め!2008」の表紙イラストを江口寿史が担当。これとは別に「このマンガがすごい!2008」ってのも出てます。共に「ハチワンダイバー」が上位にランクインしてて嬉しいな。

「CONTINUE」vol.37は表紙特集が「もやしもん」。


2007年12月14日(金)

 先週の日記でもちょっと書きましたが、12月24日のクリスマスイヴにspeak easyで開催するコタツミカンというイベントでDJをすることになりました。とりあえず、イヴの日に予定があるってのはいいですね。どんなに気にしないようにしても、一人だとなんとなく寂しくなっちゃったりしちゃいますからね。友達たちと音楽とお酒で楽しく過ごせるのは現状ではベストな過ごし方かと。クリスマスな曲とかかけちゃったりするんでしょうか。

OCNのTalkingJapanにて原田知世の動画インタビューが配信中。

bounceにて土岐麻子のインタビューが掲載。

12月20日の「とんねるずのみなさんのおかげでした」にperfumeが出演!モジモジ君HYPER脳カベのコーナーということは、全身タイツ?

曽我部恵一プロデュースで鈴木慶一がソロアルバム「ヘイト船長とラヴ航海士 Captain Hate & First Mate Love」を2月20日にリリース。

OOPS!連載「10年前ドットコム」第12回が掲載。今回はECDとCornershop。

宮藤官九郎脚本の新ドラマ「未来講師めぐる」の音楽をjazztronikが担当。

The Cardigansがベストアルバム「Best Of」を2月6日にリリース。初回限定盤は24曲のレアトラック入りボーナスディスクが収録。

COLDPALYがオフィシャルサイトにてクリスマスソングを配信中。

WOWOWにて「蒼井優×4つの嘘 カムフラージュ」が1月30日よりスタート。WOWOは見れないので、DVDでリリースされるのを楽しみに待ちたいと思います。

「Feel Love」vol.2が発売。三浦しをんの短編も載っているそうです。

坂本龍一がNHK「サラリーマンNEO 年の瀬スペシャル」に出演。1月30日放送です。


2007年12月12日(水)

 最近、冷凍讃岐うどんにハマっています。簡単に湯がくだけで食べれるのでお手軽だし、その割には結構美味しいんですよね。おまけに近所のスーパーの冷凍食品半額デーに5玉入りをまとめて買ってくるのでかなり格安です。卵だけでたべる“かまたま”も良いし、汁と納豆でいただくのもかなりお気に入りです。元々讃岐うどんは好きだったけど、これを覚えてしまったら、はなまるうどんに行かなくてもいいかも。あとは天ぷらをどうするかだな。

DJ Codomoがソロアルバム「Today」を1月23日にリリース。Kiiiiiiiや日暮愛葉などがゲスト参加。

exciteミュージックにてサンボマスターのインタビューと動画コメントが掲載。

SOFFetがニューシングル「東京ホタル」を1月30日にリリース。

BONDE DO ROLEからヴォーカルのマリナが脱退。

ゼイ・マイト・ビー・ジャイアンツがディズニーとのコラボアルバム「Here Come The 123s」をUSにて2月5日にリリース。

ピエール瀧主演「おじいさん先生」がDVD-BOXで12月21日にリリース。

一休.com「一期一会」のコーナーにて広末涼子のインタビューが掲載。

村上春樹と和田誠の新刊「村上ソングズ」が発売。


2007年12月11日(火)

 読書の冬がやって参りました。冬眠に備える熊の如く、寒くて部屋の中に居がちな冬にむけて、ちょうどいい具合に読んでない本が貯まっていたところだったので、布団かたつむりになってページを捲る日々です。傍らには安ワイン。寒いのでビールは飲む気がしません。しかし、ついつい飲み過ぎちゃって、本に指を挟んだまま寝ちゃうこともしばしば。同じところを何度も読むはめになってしまいます。でも、そんな冬の読書が、僕は大好きなのです。

□□□がニューミニアルバムを2月20日にリリース。スキー場のCM曲、いとうせいこう作詞のバラード曲、30分を超える超大作の3曲入り。

riddim saunterがリミックスアルバムを3月23日にリリース。リミキサーにはThe Softlightesやキュビズモグラフィコなどが参加予定。

クラムボンの日比谷野音のライヴをスペースシャワーTVにて放送。初回は12月16日21時より。

ラーメンズ小林賢太郎とFPMの新ユニットSymmetrySがアルバム「Headphone Opera」を2月13日にリリース。

ヤン富田がニューアルバム「Music Meme 4 C-Ya Track」を2月6日にリリース。CDとDVDの2枚組。

70's〜80'sのカヴァーコンピ「pure voice 〜J-COVER〜」が1月16日にリリース。櫛引彩香、一十三十一、Chocolat & Akito、advantage Lucyのアイコ等が参加。

グッドラックヘイワがHMVのサイトにて新連載コラム「ヘイワ・オンザネット〜巨峰と仲良く〜」をスタート。新曲のPVもフル視聴できます。ミト プロデュース。

AYUSE KOZUEのニューシングル「ONE」のPVを中野裕之が担当。ちなみに曲の方はピアノアレンジで坂本龍一が参加。すごいメンツです。

多部未華子出演、UNIQULO Xmas「あの人にもクリスマスを プリントフリース篇」のCM動画が配信中。音楽はCharaの「X'mas Spirit!」。すごくいいCMです。大好き。

梅澤レナ出演、パナソニック ココロをつなぐ物語「二人の花嫁」篇が日本テレビ12月23日放送の「HAPPY Xmas SHOW!」内で限定オンエア。120秒の特別版CMです。


2007年12月10日(月)

 8ottoと凛として時雨の2マンライヴに行ってきました。両方とも名前くらいしか知らないバンドだったんですけど、割といい評判を聞く2バンドだったし、そんなバンドが揃って秋田に来るっていうのはなかなかない機会だったんで、足を運んでみたんですよね。個人的には8ottoのグルーヴィーなリズム隊が踊れる感じで楽しかったです。あと、時雨の方はPerfume好きのドラマー、ピエール中野に注目してきました。無駄にスティックをぐるぐる回すのが結構ツボでした。久々だったんですけど、ライヴはやっぱりいいですね。もっと秋田に見たい人がたくさんくればいいのにな。

Perfumeのニューシングル「Baby crusing Love / マカロニ」のジャケット写真が公開。今回もいいジャケですね。いいスタッフにめぐまれています、Perfumeは。

PerfumeがNHK「MUSIC JAPAN」の12月21日と1月18日放送分に出演決定。すごい、「ポリリズム」でまた出るんですね。

in the garden recordsのレーベルサイトがオープン。原田知世のニューアルバムはここから出てます。ってか原田知世しかいないのかな。

the brilliant greenがニューシングル「Ash Like Snow」を2月6日にリリース。「起動戦士ガンダム00」オープニングテーマです。

文化放送にて三浦しをん「風が強く吹いている」がラジオドラマ化。12月24日より5夜連続放送。

「COOKIE SCENE」vol.58が発売。カバーアーティストはSPOONとTHE HIVES。

「STUDIO VOICE」1月号は特集 2008年を創る20人のクリエイターたち!

「hon-nin vol.05」が発売。「hon−nin列伝」には江頭2:50が登場。

「ダ・ヴィンチ」1月号はブック・オブ・ザ・イヤー2007が発表。1位は僕も読んだ本でした。

「ユリイカ2007年 12月増刊号」は総特集 BLスタディーズ。当然、三浦しをんも参加しています。

和田ラヂヲ「和田ラヂヲの新世界」が12月12日に発売。描き下ろし漫画「くさったオレンヂ」も掲載。


2007年12月9日(日)

 忘年会ラッシュがひと段落して、休日は部屋で抜け殻になっていました。僕が関連している二つの部署の忘年会が連続であったのと、それ以外の約束もあったりして、本当に先週は飲み続けていて、体にアルコールと疲労がたんまり蓄積されていたのですよね。これからも幾つか予定が入っていたりして、仕事の方も割とつまっているし、なんだか今年はいつになく年末感のある12月になりそうです。ちなみにお正月休みは今年もないことが決まりました。でも、1月の中旬くらいになんとか休みもらって東京でも行こうかな、と思ってます。クラムボンの映画がみたい。

ケータイドラマ「きまぐれロボット」の音楽をcorneliusが担当。監督は辻川幸一郎。

i-Radio「Yukari FreshのRadio Active Man」にAVALONがゲスト出演。ニューアルバム「4 GOSPELS FOR 2 TESTAMENTS」から2曲オンエア。

OOPS!インタビューにTHE HELLO WORKSが登場。

ナタリーにてHARCO「KI・CO・E・RU?」特集ページがオープン。

Perfumeがニューシングル「Baby cruising Love / マカロニ」で初回盤企画第2弾を実施。前回の楽屋企画にプラスして何かあるようですね。

bounce.comにて新連載「サイプレス上野のLEGENDオブ日本語ラップ伝説」がスタート。1回目はキミドリについて。

The Polyphonic Spreeがクリスマスギフトソング「Carol of Bells」をMP3で無料配信。

THE BRIGHTSの日本デビューアルバム「CHANDELIER SOULS EP」が2月6日にリリース。

ザ・スライドショー10 JAPAN TOUR 2007「みうらさん、やりすぎだよ!」のDVDが2、3月にリリース予定。

「Casa BRUTUS」vol.94は特集 07/08ニュースな旅へ。


2007年12月5日(水)

 焼き肉欲はしっかりと継続し、昨日はホルモンや豚なんこつやレバーをつまみに飲んできました。満足なり。2件目は次回1月のair checkのスカウトも兼ねてspeak easyへ。いつもはイベントの時しか行かないので普通に落ち着いて飲むのはちょっと不思議な感じだったけど、無事スカウトも成功し、酔っ払って店のCDJで遊んでいたら、逆に今度お店であるイベントに出ることになってしまいました。12月24日のクリスマスイブです。イブに予定ができちゃいました。昨日はそれで帰るつもりが、途中のコンビニで会社の先輩と遭遇してしまい、そのままもう1件ハシゴ酒。当然飲み過ぎて、今日は一日ぐったりでした。

電気グルーヴがニューシングル「モノノケダンス」を2月14日にリリース。TVアニメ「墓場の鬼太郎」のオープニング曲。

HARCOがニューアルバム「KI・CO・E・RU?」の特設サイトをオープン。アルバムから5曲の試聴が可能です。

曽我部恵一ランデヴーバンドのニューアルバム「おはよう」から2曲が試聴中。

HMVインタビューに中田ヤスタカが登場。

川本真琴が参加するyagiareaがクリスマスソング「Do they know it's Christmas」のカヴァーを配信スタート。リンク先で試聴もできます。

rei harakamiが「Oggi」のCMソングを担当。CM動画も視聴できます。

みつばちトート12月のカラーはブルー/ネイビー/ブラウンの3色。


2007年12月3日(月)

 会社で焼き肉の話になり、焼き肉が食べたい!って一日中先輩と盛り上がっていたのに、帰り際にテレビでやっていたローソンのおでんのニュースを見た途端、その先輩の頭の中はおでん一色になってしまったらしく、今日はおでんに熱燗だって言いながら帰っていってしまいました。そういう僕も一人焼き肉はちょっと気が引けたので、夕食はスープカレーにしてしまいました。明日は飲む約束をしているので、場所を焼き肉屋にしたいと思います。焼き肉に対するこの熱い想いが明日まで続くことを願います。

NONA REEVESが初のPV集DVD「Greatest Hits / Video One」を1月23日にリリース。

小西康陽がSMAPの限定シングル「HAPPY HAPPY SMAP」をプロデュース。「Johnny's Web」では1月8日から5日間限定で通販実施。

CDJournal.comにてxoxo, pandaことマーク・ビアンキのインタビューが掲載。

「Nara:奈良美智との旅の記録」がDVDにて2月22日にリリース。150分におよぶ特典映像に加え、奈良美智とgraf豊嶋秀樹によるオーディオコメンタリーも収録。

山下敦弘監督「中学生日記」がDVDにて12月12日にリリース。

「広告批評」12月号は特集:2007 広告ベストテン。毎年恒例ですね。今年の一位は何でしょう。

麻生久美子が「忘れられない花のいろ〜麻生久美子のペルシャ紀行〜」特別版には完全限定1000部 撮りおろしフォトブック付。

新垣結衣出演、三ツ矢サイダー「レコーディング」篇のCM動画が配信中。

ウェブシネマ小説「徹夜明けのトワイライト」の写真をダカフェの森さんが担当。


2007年12月2日(日)

 寒いからといって家で飲んだくれてばかりもいられないので、冬を積極的に楽しめるようにとgroovisionsのマフラーを購入してみました。嬉しくなって部屋の中でもマフラーしてます(僕の部屋は結構寒いんで)。しかし、買ってから気が付いたのですが、僕がいつも着ている深緑のダッフルコートといまいち色の組み合わせが合わないんですよね。困ったもんです。

TOWER.JPにてTHE HELLO WORKSのニューアルバム「PAYDAY」全曲試聴&動画コメント配信中。

Amazonのサイトにて原田知世の動画コメントが配信中。

空気公団・山崎ゆかり×山口ともの対談がオフィシャルサイトに掲載。

川内倫子のエッセイ「とめどなく、とどまらず」第2回 ブラジル・サンパウロが掲載。

麻生久美子主演映画「ハーフェズ ペルシャの詩」オフィシャルサイトがオープン。予告編動画も見れます。

「ユリイカ2007年 11月臨時増刊号」は総特集「荒木飛呂彦 鋼鉄の魂は走りつづける」。

「Quick Japan」75号は特集は銀杏BOYZとジョジョの奇妙な冒険。12月10日発売。

「ジャンプSQ.」創刊2号は荒木飛呂彦の特別読切「岸辺露伴は動かない -六壁坂-」が掲載。最近なにかとジョジョな感じみたいですね。


2007年12月1日(土)

 最近は気持ちの浮き沈みが激しすぎて、ついついお酒ばかり飲んでしまっています。まぁ、それはさておき、昨日はオープン初日のジュンク堂で人に酔いながらも本を数冊買ってきました。やっと秋田にも満足出来る本屋さんが出来ましたよ。あと、ちょっと前に帰国した知り合いとおかえりなさいの食事をしてきました。たくさん経験を積んで、次のステップも見つかっていて、ちょっと羨ましい想いをしながらも、発想の面白さからくる楽しい話も出来ました。他愛のない話もいいですが、今の僕はなんとなくミニトップランナー的な話がしたいのかも。思考の先を考えるような。人によってはそんな疲れる話はしたくないと思うかもしれないけれど、最近はそういう感じなのです。

Perfumeが12月31日にZepp Tokyoにてワンマンライヴを開催決定。

NHK「MUSIC JAPAN」12月7日オンエアに電気グルーヴと新垣結衣が出演。

リュクサンブール公園がりんくうプレジャータウン シークルのテーマソングを担当。曲はシークルのサイトにて聴けます。

奥田民生がニューアルバム「FANTASTIC OT9」を1月16日にリリース。

SPECIAL OTHERSがニューアルバム「QUEST」を2月6日にリリース。初回限定盤はDVD付き。

ロジャー・ニコルス&スモール・サークル・オブ・フレンズが40年ぶりのニューアルバム「フル・サークル」を12月19日にリリース。

ジャック・ジョンソンがニューアルバム「スリープ・スルー・ザ・スタティック」を2月8日にリリース。レーベルサイトにて先行シングルが期間限定フルストリーミング試聴中。

キャット・パワーがカヴァーアルバム「Jukebox」を1月22日にリリース。

WEBダ・ヴィンチの連載「蒼井優のTYPEWRITER」第4回が更新。蒼井優は好きだけど、ちょっと細すぎる気がする。

NHK「トップランナー」に写真家の石川直樹が出演決定。

過去ログ

2010
2009
2008

2007
1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12

2006
2005
2004