BBS

 
2008年12月31日(水)

 2008年も今日で終わりですね。今年は珍しく年越しを実家で迎えることが出来そうなので、ゆったりとしてこようかなと思っています。年越し蕎麦を食べて、甥っ子姪っ子にお年玉をあげて、箱根駅伝を楽しんでくるのです。充実したこの一年を振り返りつつ、来年は心穏やかに過ごせる様、自分の中のしっかりとした部分を見つめ直す時間にしてきたいと思います。来年は1月からair checkもありますし、Dicteeもマイペースで更新を続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

Corneliusがニューアルバム「CM3」とライヴDVD「ULTIMATE SENSUOUS SYNCHRONIZEDSHOW」を3月11日に同時リリース。

MEGが写真集付き映像作品「Meg Premium Live: party (+book)」を2月25日にリリース。

リップスライムがニューシングル「STARIRS」を2月25日にリリース。配信リリースの2曲も収録。

choco rock youのスタジオライヴ映像がYouTubeにて公開中。choco rock youはSpaghetti Vabune!のメンバー3人からなるバンド。

@TOWER.JPにて「キラキラジブリ One in a million」がほぼ全曲試聴中。

OOPS!にて「OOPS!編集部による、08年振り返り座談会」が掲載。

CDJournal.com的“2008年・回顧録”が掲載。

Leyonaがミニアルバム「MELODY」を1月28日にリリース。

NHK-FM「ライブビート」にて筋肉少女帯の出演が決定。1月7日オンエア。

Ben Kwellerがニューアルバム「Changing horses」を1月21日にリリース。

Ben Foldsが活動15周年記念作品「15th Anniversary Complete Best」を2月25日にリリース。

「徹子の部屋」1月5日オンエアに宮崎あおいがゲスト出演。1月2日の「さんまのまんま」にも出ますね。

広末 涼子、相武紗季出演の新ドラマ「トライアングル」が1月6日にスタート。次クールではこれを観ようかな。

ナタリーがリニューアルオープン。マンガ情報を扱うコミックナタリーもスタート。


2008年12月25日(木)

 7年目になりました、毎年恒例のDictee的今年の10枚、漸く更新することができました。大当たりだった去年に比べると、個性的ながらもやや控えめな10枚になってしまった気もしますが、それでもこうやって1年を振り返ってみるのは面白いですね。今年は購入という面では少し積極的な姿勢が薄かった気もしなくはないのですが、でも一年を通してair checkもやり通すことが出来ましたし、ライヴにも結構行けたので、音楽的にも楽しい一年になりました。来年は買う枚数を少なくしつつも、新しいアーティストなんかを積極的に買っていきたいと思います。ちなみに200220032004200520062007と、過去の10枚も参考までにどうぞ。

10.omu-tone「3」
 3月の田沢湖音楽祭、6月のココラボ、8月の24時間TV、11月の想nic Artと今年だけで4回もライヴを見に行ったオムトン、半ばおっかけの様相を呈してきました。今年リリースされたこのアルバムももちろん良いのですが、なんと言っても彼女たちの素晴らしさはそのライヴに色濃く凝縮されているような気がします。打楽器ユニットの名が示すように、楽器を叩くその衝撃が会場の空気を震えさせ、そこから産まれるリズムの波に身を委ねと、なんとも心地のよい気分になれるのですよね。2009年もオムトンのライヴをたくさん見たいな。

9.Matias Tellez「Tamias Mellez」
 元タワレコの店員であり友人のツチヤくんに教えてもらったノルウェーの天才ソングライター マティアス・テレス。YouTubeで「Brand New Kicks」のPVを見て、一発で大好きになってしまいました。90年代のパワーポップにも通じるようなベタさ加減に天然のポップセンスを混ぜ合わせることで、輝きを増した楽曲たち、見事にツボに入ってしまいました。なんでも両親はチリ人だということで、ルックス的、そして曲の何処かしこにも、南米のにおいがほのかに感じられますよ。22曲も入ったこのアルバムの中には、riddim santerのリミックスなども収録されていて、お得感も倍増!

8.ウリチパン郡「ジャインアント・クラブ」
 今年出合った音楽の中で一番の衝撃だったかもしれない。それまで、僕の中で混ざりあうことのないものだと思ってきた混沌さとポップさが突然変異で同居してしまい、ヘンテコなにのとても気持ち良く、こみっとしているのにスケールのバカでかい音楽に仕上がっているのです。正直、彼らの音楽を聴いて、自分の中で上手く消化できているのかさえ分からないのですが、でもこういう出会いがあるから、新しい音楽を求める気持ちが湧いてくるのですよね。それから、最近の新しい流れは殆どが関西から生まれているような気がします。やはり気質か!?

7.Sunshine State「Sunshine State」
 久々に、ラジオから流れてきた曲に耳がとまり、そのままメモを持って買いに走ったCDです。ネオアコを遡って聴き漁っていた頃から、ブラジル音楽に興味を持った時期、そんな僕の今までの音楽遍歴を1枚のアルバムの中で全て満たしてくれる上に、ジャズやソウルの要素までちりばめた素晴らしい作品です。その中でもやはり僕の心をときめかせたのは一番初めにラジオで聴いた「Day Job」、この曲のリミックスバージョンがクラブヒットしたらしいのですが、僕は断然オリジナルの方が好きですね。ライナーを書いていたのが宮子和眞で、久々に彼がライナーを書いたCDを買った気がします。

6.SAKEROCK「ホニャララ」
 正直に告白すると、今までDicteeでサケロックのことをそれなりに取り上げてきていたにも関わらず、実は一枚もCD持ってなかったんですよね。なにかいつでも買えるって気分でいつまでも買わなかったというか。それよりも先にドラムの伊藤大地がやっている別ユニット、グッドラックヘイワのアルバムが気に入って、ライヴまで行ってみたらすごく良くて、それで自分内サケロック再評価が起き、このアルバムを買ったという訳なのです。聴いてみて一言、最高でした。今までサケロックを避けて歩いてきた過去の自分を罵りたい程に。

5.Vampire Weekend「Vampire Weekend」
 去年の暮れぐらいから注目してきたヴァンパイア・ウィークエンド、今年はサマソニにも出ましたし、日本でもそれなりに売れたんじゃないでしょうか。アフロビートのノリが楽しげで、とんがっていてかっこいいバンドよりも彼らみたいなどこか牧歌的でハッピーなバンドの方が僕は好みなんですよね。長い付き合いだけれど、音楽の好みが割と違う友人もこのアルバムを持っていたのは嬉しい出来事でした。ちなみにこのバンドはHalfbyがやっていたラジオ番組のブログで紹介されていて知ったのですが、その番組も今はなくなってしまい非常に残念です。

4.pupa「floating pupa」
 高橋幸宏がバンドを始めると知ったときは大して興味が無かったのですが、そのメンバーが高野寛、高田蓮、堀江博久、権藤知彦、そして原田知世だと発表された時には卒倒しそうなほど驚き、そして歓喜しました。この5人(幸宏を除く)は超が何個も付くほどに好きなミュージシャンばかりだったからです。そんなメンバーが集まって作ったアルバムなんですから、大好きに決まってるじゃないですか。実質的な音源初披露となったリキッドルームでのライヴにも足を運びました。ライヴで良かった点は幾つもあるのですが、敢えて一つだけあげるとするなら、堀江くんのメインボーカルが久しぶりに聴けた点でしょうか。そうそう、前座がanonymassだったのも思わぬ収穫でした。

3.Pacific!「Reveries」
 去年から注目していたという点ではヴァンパイア・ウィークエンドと同じなのですが、Pacific!の方ははっきり言って日本では殆ど知名度がないに等しいのではないでしょうか。アルバムの日本盤だって出てないですしね。でも、僕の中ではもう2年くらい大好きなアーティストの一人で、アルバムが出るまで我慢できなくて、7インチのシングルまで買ってしまったくらいなのです。叙情的なエレクトロニカを響かせるスウェーデンの二人組で、アートワークはフランス人アーティストのステファン・マネルという人が担当していて、このアートワークも結構好みなんですよね。

2.Perfume「GAME」
 昨年大ハマりしたPerfume、今年も前半はかなりどっぷりいってまして、念願のライヴも仙台に観に行くことができました。圧迫死するかと思うほどの酷い客入りでしたが、それでもエンターテインメントとして非常に楽しめました。テレビで見る機会もかなり増えて、今ではレギュラー番組を持つほどですが、正直言うと、唄と踊りがまったく絡まない時にPerfumeにはそれほどの魅力は感じなくなってしまったのですよね。それでも、ハイペースでリリースされる楽曲はどれも素晴らしく、ツアーの模様を納めたDVDもしっかりと購入しています。来年もまだまだ期待していきたいです。ちなみに今年の楽曲で一番好きだったのは「シークレットシークレット」かな。

1.おおはた雄一「Music From The Magic Shop」
 これまでも割と好きなミュージシャンではあったのですが、今年出した2枚のアルバムで完全に大好きな人になりました。過去のアルバムも買いそろえちゃうくらいに。このアルバムの前に出したカヴァーアルバムもとても良かったのですが、より一層の深みを増したこのアルバムがまぁ素晴らしかったです。シンプルさと声の艶がなんともいえません。原田郁子のソロツアーのサポートで盛岡に来ていたのを一度見たのですが、来年は絶対にソロのライヴを見たいです。なんなら、秋田に僕が呼びたいくらい!


2008年12月24日(水)

 世間の流行から大分遅れて、ほぼ日手帳を購入してみました。とてもシンプルな上にいろいろな楽しみがあって使い勝手がも良さそうだなぁと思う反面、ハッキリ言ってiPhoneさえあれば手帳要らないんだよなぁと感じる所もあるんですよね。スケジュールとTO DOリストは完全にiPhoneでまかなっているし、携帯には残しにくい考えていることや感じたことなどを記す意味合いでは、むしろ年単位で切り替わっていく手帳じゃない方がいいんじゃないかと。もちろん、紙に残すことの良さっていうのも分かっているつもりなんですが、ついつい目先の便利さを優先してしまいそうです。

Citrusがキャリアを網羅するコンプリートベスト「Pits Are The Pits (25 GOLD=RARE=DEBRIS 1992-200)」を1月21日にリリース。これは素晴らしい!絶対に買いです!!

電気グルーヴがニューシングル「The Words」を2月4日にリリース。音源はもちろん、付属のDVDも気になります。

チャットモンチーがニューアルバム「告白」を3月4日にリリース。

Perfumeが日本テレビ系列で1月2日にオンエアされる特番「LOVE @ PARTY 〜Perfume×新お笑い三銃士〜」に出演。アイドル業も盛んですね。

CapsuleがiTunes StoreにてApple Store, Shibuyaでのライヴ音源を配信。

Aira MitsukiがHMV限定ワンコインシングル「Valentine STEP」を1月21日にリリース。

DE DEMOUSE「555 is in your heart」の砂原良徳リミックスがiTunes Storeにて配信スタート。

8ottoがライヴアルバム「8otto Live tour2008(仮)」を3月18日にリリース。

UNCHAINがニューアルバム「Music is the key」を1月28日にリリース。

DOPING PANDAがニューシングル「beat addiction」を3月4日にリリース。

mueがソロアルバム「Closet」を2月4日にリリース。おおはた雄一も絶賛とのことで気になります。

Royksoppが結成10周年記念曲「Happy Birthday」をオフィシャルサイトで無料ダウンロード中。

ラフ・トレードによる洋楽インディーズコンピ「Rough Trade Shops Counter Cluture 2008」が2月2日にリリース。

RENZABUROにて三浦しをんのインタビューが掲載。新作「光」について。

日系トレンディネットにてsplash!!遠藤さんによるM-1レポートが掲載。それでも僕は笑い飯が好きだった。


2008年12月19日(金)

 急遽、昨日今日と仙台に行ってきました。秋田はこのところ天気の悪い日が多かったので、仙台の晴れた空を見て心もリフレッシュ。初めての光のページェントもチラリと見て、その後は大学時代の友人たちとも飲んできたのですが、久々に笑い涙が出るほど愉快な時間を過ごせました。こちらの報告のつもりが、見事な報告返しにあい、来年にひとつ結婚式に出席する予定まで決まっちゃいました。いやぁ、めでたい。それから今回は日中に自由な時間が多くあったので普段は歩かないような所まで仙台を歩きで堪能してきました。今まで知らなかった古本屋やセレクトショップを発見したりして、やっぱり歩ける街っていいなぁと実感。もちろん、駅前が充実した上でって話は分かっているのですが、秋田ももっともっと路地裏が楽しくなるといいなぁと思いました。

100sがニューシングル「そりゃそうだ」を3月4日にリリース。映画「ウルトラミラクルラブストーリー」のエンディングテーマ。映画の出演は松山ケンイチと麻生久美子。

bounce.comにてLOTUS GUITARのインタビューが掲載。

Musicshelfにてキリンジのインタビューが掲載。セルフセレクトな10枚も。

e-daysにて二階堂和美のインタビューが掲載。

銀河スープがニューアルバム「view°」を1月12日にリリース。坂本龍一も絶賛のバンドだとか。

HONDALADYがニューアルバム「CASSETTABLE」を2月11日にリリース。

acariが1stアルバム「片想いのレッスン」を1月14日にリリース。

相武紗季出演、ミスタードーナツ「何がおかしいねん」篇のCM動画が配信中。今度は髭男爵と。

フジテレビ深夜アニメ枠の新作「東のエデン」にて羽海野チカがキャラクター原案を担当。

「CONTINUE」vol.43は特集「ゆうきまさみクロニクル」。一番好きなアニメはパトレイバーです。


2008年12月17日(水)

 秋田で活動していた中で、僕が好きだと公言できるバンドは二つあって、ひとつはSUN-LOOP、もうひとつは砂丘というバンド。ふたつのバンドとも今は活動をしていないのだけれど、その主要メンバーがそれぞれ新しいバンドを組んでいて、SUN-LOOPはdub crunch guitarsに、砂丘は夜の動物園というバンドに姿を変えています。来年の1月に、そのふたつのバンドが立て続けにライヴを行うらしく、dub crunch guitarsは1月3日にクラブスウィンドルで、夜の動物園は1月25日にLIVESPOT2000でのライヴに出演するようです。本当はどっちも行きたいのだけれど、1月3日の方は仕事で行けないの決定なんですよね。残念。夜の動物園は是非観にいきたいなぁ。なんてったって、名前がいいですもんね。

ROUND TABLE featuring Ninoがニューアルバム「Distance」を12月24日にリリース。

スチャダラパー+木村カエラのコラボシングル「Hey! Hey! Alright」がNHKのアニメ「メジャー」のオープニングテーマに決定。1月14日にリリース。ギターには小暮晋也が参加。

exite.musicにてUAのインタビューが掲載。新譜のジャケが相変わらず凄いです。

OOPS!連載「10年前ドットコム」第15回が掲載。今回はBrian WilsonとFatboy Slimをとりあげてます。

Jack PenateがMyspaceにて新曲「Tonight's Today」を発表。

Junior Seniorがラストアルバムとベストアルバムを2枚同時に2月8日にリリース。

麻生久美子出演、ヤマサ昆布つゆ「かぼちゃ会議」篇のCM動画が配信中。


2008年12月16日(火)

 一年間を振り返ろうと思い、ここの日記を今年分読み返してみたのですが、今年の前半はずいぶん勢いがあったんだなぁ。積極的に色んな催しや飲み会に参加している姿が記されていて、月曜から金曜まで5日連続で飲みに出かけたり、一週間のうちに東京、秋田、盛岡と3つのライブにかけまわったり、4月9日の時点で「今年に入ってからまだ一度も飲みにいかなかった週がない」とか書いてあったり、air checkだって6回やりましたし、果たしてこれは僕の日記なのだろうかと疑いたくなるような行動力。明らかに終盤息切れした感はあったけれども、でも総じて見れば、ここ数年では一番充実した一年だったのではないでしょうか。来年は勢いも大事ですが、「継続」という言葉を意識して過ごしていきたいと思っています。

クラムボンのミトがTENORI-ONを使ったフリーライヴを1月9日にApple Store Shibuyaで開催。

MAMALAID RAGがニューシングル「オフェリア」を1月21日にリリース。好きだったので、このニュースは嬉しい。

くるりがニューシングル「三日月」を2月18日にリリース。NHK土曜時代劇「浪速の花 〜緒方洪庵事件帳〜」の主題歌だそうです。

NHK BS2「WEDNESDAY J-POP」12月17日オンエアにてPerfume武道館公演のドキュメントが放送。27日には同じくBS2にてライヴの模様もオンエア。

フジテレビ系列の特別番組「チェルシーホテルようこそ」にPerfumeが出演。シチュエーションドラマ風の音楽番組だそうです。

髭(HiGE)がニューアルバムを3月4日にリリース。

宮川弾がニューアルバム「ニューロマンサー」を1月28日にリリース。

イルリメがニューアルバム「メイド イン ジャパニーズ」を2月4日にリリース。

DRITT DRITTELがデビューアルバム「Lektion No.1」を1月21日にリリース。コーネリアス「PM」にも参加していた黒木俊介による1人ユニット。

ベンフォールズがライヴDVD「Ben Folds and Waso Live in Perth」を1月21日にリリース。

Asobi Seksuがニューアルバム「Hush」を2月11日にリリース。

「小説すばる」1月号にて三浦しをん「光」をめぐる30の質問が掲載。

「Ligkaran」vol.40はCOVER SPECIAL 冬のおいしい食卓 野菜をまるごと食べきる方法。

来年のNHK大河ドラマ「天地人」に相武紗季が出演。上杉影虎の妹・華姫役で。

相武紗季出演。味の素KKやさしおのCM動画が配信中。


2008年12月14日(日)

 いやぁ、この一週間は何年かに一度の理由のはっきりとしない落ち込み期間でした。久々にやってきたよ、黒くてもあっとしたあいつが。かろうじて仕事には行っていましたが、殆どの時間を部屋の布団の中で過ごしました。最終的には咳が止まらなくなって死ぬかと思いましたが、彼女の協力も得て、なんとか帰ってくることができました。ただいま。落ち込んだりもしたけれど、僕は元気になりつつあります。明るく来年を迎えらそうでよかったよかった。とりあえず今週は、年末恒例「Dictee的今年の10枚」のセレクトと年賀状の準備を進めたいと思います。

DE DE MOUSEがリミックスCD+ライヴDVD「unset girls remix & more」を2月4日にリリース。HALFBYやTHE GO! TEAM、I am Robot and Proudなどが参加。

NONA REEVESが配信限定シングル第2弾「Daydream Park / HANDSOMEBOY TECHNIQUE REMIX」を1月7日にリリース。この組み合わせは楽しみ過ぎる。

□□□がNTT DOCOMOのCMでTHE BEATLES「ALL YOU NEED IS LOVE」をカヴァー。

WEDNESDAYがデビューミニアルバム「OVER THE YEARS」をリリース。RUFUSのバックバンドをしてた人たちです。

MEGがニューシングル「FREAK」を2月11日にリリース。HADOUKEN!プロデュース。

CUBISMO GRAFICO FIVEがベストアルバム「FIVE FINE FILES FIXED FIRE (5 Years Best)」を1月23日にリリース。

HMVのサイトにて二階堂和美のインタビューが掲載。

@TOWER.JPにてHAKASE-SUNのベストアルバムが全曲試聴中。

CHIX CHICKSがリミックス&マッシュアップアルバム「RE:ELECTRO CHIX Greatest Artists & Melodies」を1月21日にリリース。TOFUBEATS、FREDO、80Kidzがリミックスで参加。

adidas Originalsからコンセプトアルバム「One by One」が2月25日にリリース。チャットモンチー、RYUKYUDISKO、トミー・ゲレロ等が参加。

安藤裕子がライヴDVD「安藤裕子 TOUR 2008」を1月7日にリリース。

坂本龍一がニューアルバム「outo of noise」を3月4日にリリース。CORNELIUSや高田蓮らが参加。

東京スカパラダイスオーケストラがニューあアルバムを2月4日にリリース。

SLY MONGOOSEがニューアルバム「MYSTIC DADDY」を1月28日にリリース。

CDJournal.comにてTHE BIRD AND THE BEEのインタビューが掲載。

TOKYO HEADLINE webにて三浦しをんのインタビューが掲載。

asahi.comにて宮崎あおいのインタビューが掲載。

テレビ朝日系 12月22日オンエア「天空のロストワールド 南米アマゾン・ギアナ高地 地球創世の記憶」に蒼井優が出演。


2008年12月8日(月)

 先日、何気なくテレビを見ていたら、久しぶりにすごい好みの顔の知らない人が出ていたので、急いで検索で調べたところ、松木里菜という女優さんでした。プロフィールの所を見てみるとチューリッヒのCMにも出ていて、このCMを見た時にも実は気になっていたんですよね。まだまだCMや単発ドラマなどにしか出演していないようなのですが、これからがとても気になる存在です。話は変わって、ここ6回ぐらいリアルタイムで見れていなかった「篤姫」をまとめ観しました。いやぁ、泣いたなぁ。1年間の(大河ドラマとの)長い付き合いになると、序盤の登場人物や展開が絡んでくるだけでつい涙腺がゆるくなってしまうんですよね。次回最終回は待ち遠しくもあり、終わってしまうのも悲しいです。それにしても、宮崎あおいのかわいさと言ったら。まさに奇跡です。

クノシンジがニューシングル「光と影」を1月28日にリリース。Queenのアカペラカヴァーも収録。

vibe-netにて二階堂和美のインタビューが掲載。

EGO-WRAPPIN'が期間限定でライヴ映像を配信中。「GO ACTION」と「a love song」の2曲を。

RAM RIDERが手掛けたSAWA「Stars」のPVが@TOWER.jpにて配信中。ほかのアルバム収録曲も全曲試聴中です。

PUFFYがニューシングル「日和姫」を2月25日にリリース。作詞作曲を椎名林檎が担当。

相武紗季と菅野美穂が出演する花王SOFINA AUBE coutureのCM動画が配信中。

「ダ・ヴィンチ」1月号は宮崎あおいが表紙&巻頭インタビュー。特集は「BOOK OF THE YEAR 2008」。

「広告批評」12月号は特集「2008 広告ベストテン」。糸井重里×天野祐吉のほぼ日対談も!

三笠書房より「トップランナーの言葉」が刊行。

映画「サマーウォーズ」の公式サイトがオープン。「時をかける少女」の細田守監督の最新作。来年夏公開です。

M-1グランプリ2008の決勝進出8組が発表。splash!!遠藤さんの予想とともにどうぞ。


2008年12月4日(木)

 上がったり下がったりと、心の変化が忙しい一日でした。そんな中での些細なよかったことは穏やかな天気の下、駅まで時間をかけて歩いたこと。落ち葉がカラカラと音をたてて転がっているのを観察したり、普段は通らない歩道橋や地下道を通ったり、待ち合わせをしてみたり。飲み会などで何かと忙しい師走の時期にはこういったゆるやかな時間が大切です。

HALFBYとHANDSOMEBOY TECHNIQUEがCOUNT DOWN JAPANへ出演決定。行けたら楽しいだろうなぁ。

Cornelius「Sensurround + B-sides」がグラミー賞 サラウンド・サウンド・アルバム賞にノミネート。

チャットモンチーがニューシングル「Last Love Letter」を2月4日にリリース。

Paraele Stripesがクリスマスアルバム「X'mas party With Paraele Stripes」を12月5日にリリース。300枚の限定リリース。

HALCALIがニューシングル「Re:やさしい気持ち」を2月11日にリリース。Charaの元曲に対するレスポンスソングだそうです。

chanson sigeruがアルバム「#1 DAD」を1リリース。トクマルシューゴ&ザ・マジックバンドのメンバーだとか。気になる。

Port of Notesがライヴアルバム「Live at Liquidroom」を1月30日にリリース。

ふかわりょうプロデュースのアイドルユニットCOSMETICSがデビュー。ユーザー育成型アイドルユニットとは?

bounce.comにて80kidzのインタビューが掲載。

nenemがニューアルバム「deep shape blue」を1月14日にリリース。

「Quick Japan」vol.81は浦沢直樹15000字インタビュー&漫画特集。


2008年12月2日(火)

 少し前に秋田市保戸野にデザイン分具と雑貨を扱うお店aufhebenがオープンしました。先日、新しくできたお店だからということで覗きにいったのですが、僕の好きそうな品揃えで重宝しそうなお店でした。こういう小さいお店が長続きしてくれると嬉しいです。で、その時にちょっと気になるキーホルダー(本当に鍵をつけるタイプの)があって、その日はなんとなく買わなかったのだけれど、後になってだんだんと欲しくなって今日再度お店に足を運んでみたら、売れちゃっててありませんでした。やっぱり一期一会なんですね、こういうのって。

土岐麻子がニューアルバム「TOUCH」を1月14日にリリース。

銀杏BOYZが手掛けた映画「少年メリケンサック」の主題歌「ニューヨークマラソン」が1月14日にリリース。カップリングは向井秀徳と峯田和伸による「守ってあげたい」のカヴァー。

黒沢健一がニューアルバム「Focus」を3月4日にリリース。

柔軟剤「ファーファ」のコンピアルバム「ファーファ・コンピ - Lovely & Sunny Day -」が1月14日にリリース。コトリンゴ、土岐麻子、K.P.M.、NOA NOAらが参加。

the ARROWSがニューアルバム「アロイ」を2月18日にリリース。プロデュースをオオヤユウスケが担当。

JET SETのサイトにて麓健一のアルバム「美化」が全曲試聴中。巷で噂のシンガーソングライターです。

西脇彩華がエレクトロポップユニットORDINARY VENUSとしてアルバム「ORDINARY VENUS」を12月17日にリリース。Perfumeあ〜ちゃんの妹です。

リリー・アレンがニューアルバム「It's Not Me, It's You」を2月4日にリリース。


2008年12月1日(月)

 先週の土曜日、深夜にたまたまラジオを聴く機会があったのですが、その時に聞こえてきた声が妙に懐かしさを感じる声で、思わず聞き入ってみると、その声の主は、僕が学生時代によく聞いていたNHk-FMの番組「ミュージックスクエア」のパーソナリティだった中村貴子だったのです。当時、普段はあまり放送メディアに出演することのないミュージシャンの名前や曲を知るきっかけになったのがこの「ミュージックスクエア」だっただけに、そういった曲の思い出とともに彼女の声は僕の記憶に残っているんですよね。音楽に対する愛に溢れていて、出演するミュージシャンたちも彼女に対してどことなく信頼感を置いて話している印象がありました。どうやら今は、TBSラジオの土曜26時からやっている「MIXUP」という番組を担当されているようで、あぁ、今でも音楽番組をやってるんだなぁと嬉しくなってしまいました。きっとここを読んでくれている人の中にもこの名前に反応する人は多いんじゃないでしょうか。

ARABAKI ROCK FEST.09が来年4月25日、26日に開催決定。僕にとって一番身近な野外フェス。行けたらいいな。

曽我部恵一BANDがニューシングル「ほし」を2月6日にリリース。

nhhmbaseが現メンバーでの活動を今年いっぱいで終了。メンバーを替え、新しいユニットとして再活動するそうです。

NHK-FM「ミュージック・スクエア」12月8日にSAKEROCK、12月10日にキリンジがゲスト出演。

EGO-WRAPPIN' AND THE GOSSIP OF JAXXがニューアルバム「EGO-WRAPPIN' AND THE GOSSIP OF JAXX」を2月18日にリリース。

椎名林檎がDVD「椎名林檎(生)林檎博'08 〜10周年記念祭〜」を3月にリリース予定。

HMVのサイトにてヒロミックスのインタビューが掲載。

キラキラジブリ第2弾「キラキラジブリ One in a million」が12月24日にリリース。

「cookie scene」vol.65はGLASVEGASとKEITHが両サイドの表紙。

「鈴木先生」6巻が発売。今回は今までの濃さを集めて濃縮したような内容です。凄い。

「BRUTUS」12月1日発売号はYouTube特集。これは面白そう!早速買いました。

過去ログ

2010
2009

2008
1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12

2007
2006
2005
2004