BBS

 
2005年12月29日(木)

 今年のお正月は実家で過ごそうと思います。28歳にしてゆっくり家族と過ごすお正月を望むようになりました。昨日、小学校の頃からの友達から人妻になりましたってメールがきました。タイトルが「祝☆人妻」だったので、危うく内容を見ずに消去してしまうところでしたよ。そうなんですよねぇ。もう新しい家族を持ってもおかしくない歳になってしまったんだよなぁ。全く気配すら感じられない2005年でしたが、2006年は気配くらいは漂わせていきたいと思います。願望。

Polarisがベストアルバムを3月15日にリリース。

Re-Styleのサイトにてオオヤユウスケインタビュー。

カジヒデキのスコア、ポストカードポストカードがネット通販開始。コードの押さえ方付きで素人にも優しいです。

RallyeレーベルにてDepartment Of Eagle「The Cold Nose」の先行リリース。まもなくサイトで試聴も出来るようになるそうです。

hot expressにてフィッシュマンズライブレポート。先月開催されたTHE LONG SEASON REVUEのレポート。

hot expressにてDOPING PANDAライブレポート。

OngakuDB.comにてレイ・ハラカミライブレポート。

HIP☆LANDのサイトにてLamp、K.P.M.、モダーン今夜、ベベチオ、Small Circle of Friends。小谷美紗子などのPVフル視聴中。

「CMのCM」のCMソングを山下達郎が担当。

bounce.comタワレコPremiun、POMERANIANS×浅見千代子、撮影レポート。

CD Journalのオススメ作品で2005年を振り返る Best Discs 2005!

テレヴィジョン・パーソナリティーズが11年ぶりの新作「My Dark Places」をUKで2月27日にリリース。

岩井俊二の初期作品集がDVDで2月15日にリリース。

NHKトップランナーに箭内道彦のゲスト出演が決定。

天野祐吉のブログ「天野祐吉のあんころじい」がスタート。

2005年12月26日(月)

 なんとかこれだけは年内にやっておきたかった、Dictee的今年のCDベスト10。今年は買ったCDを全然メモっていなかったので、棚から今年のやつを探し出して、そっからよく聴いたのを選んでと、やっとの想いでの更新でした。メモするのを怠っていたせいで、今年何枚のCDを買ったのかは分かりませんが、しかし、去年一昨年に比べれば明らかに枚数は減ってきていて、音楽に対する姿勢が少しだけ変わりつつあるのかもしれません。ちなみに200220032004も見れるようにしましたので、今年のベスト10と合わせて振り返ってみてはいかがでしょうか。

10.空気公団「あざやか」
 去年のベスト10の1位を飾ったのが空気公団で、それに続く今年の10位も空気公団。第二期の活動を再開し、今年ギリギリで僕らの耳に届いた新作は、一期との大きな違いはさほど感じられないものの、彼女たちの真摯な姿勢が濃過ぎるくらいに詰まった一枚になっています。年明けには初の全国ツアーも開催。勿論、僕も1月22日の仙台、行きます!

09.Fishmans「空中 ベスト・オブ・フィッシュマンズ」
 それまではそこまでのファンじゃなかったフィッシュマンズを凄い勢いで聴き返したのが今年の一つの大きな出来事でした。きっと僕と同じような人はたくさんいたんじゃないでしょうか。トリビュートされて、ベストが出て、そして活動再開(と、果たして言っていいのだろうか)。素晴らしい音楽が再評価されて、ある種の人たちの思い出と共に、今の若い人に聴き継がれていくというのはとても良いことのように思えます。個人的に悔いがあるとすれば、エゾのステージはやっぱり見たかったなぁ。

08.ANATAKIKOU「sweet montage A」
 あまり共感を得られない意見かもしれませんが、僕はANATAKIKOUに初期のセロファンを感じてしまうんです。心地よくひっかかるフック感やねじれたポップセンスなんかが特に。そしてこういう部分っていうのは真似ようと思って出来ることではなくて、もうその人が持っているか持ってないかのレベルの話だと思うんですよね。何が言いたいかというと、それを携えたANATAKIKOUというバンドは素晴らしいんですよ。僕はそういう音楽が大好きなのです。

07.THE GO! TEAM「Thunder, Lightning, Strike」
 鳴り重なる楽器とサンプラーの遊び心、とてもキュートでファンキーでかっこいいゴーチームの音楽を僕はこのスペースで的確に言い表す事が出来そうもありません。デビューアルバムを去年日本でもリリースし、そして今年のフジロックで待望の来日!そのステージは彼らの名前を初めて聞いたような人々をもしっかりと盛り上げていました。ごちゃ混ぜ感が苦手じゃなくて楽しい音楽が好きな人には是非オススメしたいアーティストです。

06.Lamp「木漏陽通りにて」
 Dictee今年のCDベスト10で3年連続ランクインのLampです。頑なまでに自分たちの信じる音楽しか作らない人たちなので、一度好きになってしまった人にとっては安心して聴くことが出来る類いの音楽なのです。僕にとってみれば、Lampにしか作れないメロディーがあって、それはとても優しい音の集まりで出来ているのですよ。そして今作はジャケットも見事なまでに僕のツボ。今年の秋に見たライブはもうひとつかみ合ってない感じがしてちょっと残念だったのですが、でもやっぱりまた来年もLampのライブは見にいきたい!

05.くるり「赤い電車」
 個人的には久々くるりの大ヒット!岸田くんほどの鉄道マニアではないですが、僕も電車に乗るのは好きで、たまに東京に遊びに行った時には羽田からの赤い電車に乗ったりしていたのです。それが赤い電車だと自覚したのはこの曲を聴いてからだったんですけどね。東京と地方を繋ぐ赤い電車、なんとなくその詩の世界も気に入ってしまうのは、僕が地方在住者だからでしょうか。あと、直接この曲とは関係ないのですが、今年見たライブで、サポート堀江博久を交えてのトリプルギターで演った「青い空」〜「モノノケ姫」の流れは最高でした。

04.RAM RIDER「MUSIC」
 毎年、僕にとっては今年はこのジャンルってのがあったりして、一昨年はマンチェ、去年はエレクトロニカだったのですが、今年はダンスポップ(なんてジャンルがあるかは知らないけど)がそれだったかなぁって思います。そしてその象徴であったと言ってもいいくらいなのが、RAMRIDERなのです。連発したシングルの中でも僕が一番好きなのはこの「MUSIC」で、このシングルに入っているmajik mixから「TRIBUTE TO YMO」に入ってるスギウラム feat.曽我部恵一の「君に、胸キュン。」に繋ぐのが非常に好みでした。そんな風にDJするならって考えて音楽を聴くようになったのも今年のひとつの変化だったかもしれません。

03.サンボマスター「サンボマスターは君に語りかける」
 自分には関係ない音楽だと思いながらタワレコで試聴をしたのが全ての始まりでした。このアルバムを聴いたことで、ここ数年くらい心の奥の方にしまってあった僕の熱い何かが、噴火するように出てきてしまったのです。サンボマスターめちゃめちゃかっこいいですよ!!!フジロックでは何もかもが嫌になってしまうような土砂降りの中、僕はサンボマスターや、周りの男どもと一緒に歌声を響かせてきたのです。泣きそうになりながら叫んできたのです。この流れに乗って銀杏BOYSも受け入れられりして、今年序盤は僕にとって相当熱かったのかも。あと、このアルバム、実は真城めぐみがコーラスで参加してるってのが僕的には必然だなぁって感じがするのですよね。

02.UNITED STATE OF ELECTRONICA「U.S.E」
 フジロックでサンボマスターを熱唱した後、雨宿りをしていたレッドマーキーのテントで実はそれ以上の熱い盛り上がりを感じていたのです。名前ぐらいしか知らなかったユナイテッド・ステイト・オブ・エレクトロニカのハッピー加減にすっかりヤラれてしまったのでした。知ってる曲だから、一緒に口ずさめるから楽しいってのは勿論分かるんだけど、全然知らない曲なのに体が自然と動いちゃって、さぐりさぐりしながらドンドンと盛り上がっていくあの高揚感はちょっと筆舌に尽くしがたかったです。絶対に彼らのライブはまた見たい!

01.Plus-Tech Squeeze Box「CARTOOOM!」
 ベストの10枚を選んでみて思ったのが、今年のキーワードは楽しいってことだなぁって。その意味では僕を一番楽しくさせてくれる音楽がこのアルバムなのです。音楽を聴く喜び、小説を読む喜び、美味しいものを食べる喜び、色々あるけれど、このアルバムを聴いて得られるのは、幼かった頃に好きだったTVアニメを見るような、そんな喜びだったりするのです。ソウルあり、ポップあり、スウィングあり、ヒップホップあり、ガレージもビックビーツも何でもあり、それをさらに楽しく彩る数多のサンプリングソース、むちゃくちゃやっててむちゃくちゃ楽しい13曲なのです。それと、メンバーのハヤシベトモノリが参加する別ユニットUTRECHTのデビューアルバム「NEW BEACH」も僕の中では裏1位だったりするので、そちらも是非!

フルカワミキのオフィシャルサイトが間もなくオープン。

ASA-CHANGのライヴに超豪華メンバーが参加。これ凄くないですか!

The Flaming Lipsがニューアルバム「At War With the Mystics」をUKにて4月3日にリリース。待ち遠しい。

MYLOが来日記念盤を1月11日にリリース。

加藤ローサ主演映画「シムソンズ」が2月18日より秋田有楽座にて上映決定。普段成人映画ばっかりやってるから入りにくい。

NHKトップランナー、1月8日のゲストは阿部サダヲ。

三浦しをんの短編「永遠に完成しない二通の手紙」が収録された短編集「Love Letter」が発売。

WEBダ・ヴィンチ連載「蒼井優のTYPE WRITER」第6回 10代最後の旅(2)。

2005年12月24日(土)

 メリークリスマスなのだ。信じられないかもしれないけれど、昨日、僕のうちにもサンタクロースが来たのです。美味しいパンとシャンメリーをそっと玄関の把手にぶら下げていってくれたのです。どんなに強がっても、僕は毎年クリスマスイブには寂しい気持ちになるし、それは当然恋人がいないというところから来るものだったりするのだけれど、今年はそのサンタのお陰でとても暖かい気持ちでクリスマスを過ごすことが出来そうです。最後にサンキューサンタクロース、だね。

本日24時よりSpaghetti Vabune!の「ラジオ・バビューン!」が放送。新曲が聴けるかもしれないみたいですよ。

曽我部恵一BANDが「クリスマスにほしいもの」を無料ダウンロード中。たとえイブに一人で更新してても、この曲とバビューンラジオがあれば僕は満足さ。

bounce.comにて曽我部恵一がパンクを語る。

1月3日23時10分よりNHK-FMにて「小山田圭吾の中目黒ラジオ」がオンエア。

1月2日22時45分よりNHK-FMにて「坂本龍一ニューイヤースペシャル」がオンエア。

MTVのサイトにてriddim saunter「MUSIC BY.」のPVがフル視聴中。

riddim saunterが全国ツアーの日程を発表。秋田は4月5日にLIVE SPOT 2000にて。対バンはala

2月10日に吉祥寺Star Pine's cafeでChocolat & Akito、Nona Reeves、朝日美穂が出演するイベントが開催。

bounce掲載、CINEMA dub MONKSレビュー。

bounce掲載、TUCKERインタビュー。

NHK-FMミュージック・スクエア、1月12日にorange pekoeがゲスト出演。

三浦しをんの短編「春太の毎日」を収録した短編集「最後の恋」が発売。他に角田光代、松尾由美などが参加。

「ファウスト」vol.6 SIDE-Bに三浦しをんのエッセイ「奇人伝M」が掲載。

麻生久美子が出演「時効警察」のオフィシャルサイトがオープン。

映画「ヘイフラワーとキルトシュー」の上映に合わせて、tooi、青い鳥の喫茶店、Epiceにて北欧フェアを開催。

シネマパレにて「ふたりの5つの分かれ路」「探偵事務所5〜5ナンバーで呼ばれる探偵達の物語〜」「カスタムメイド10.30」が上映決定。見たいのが一気に決まりましたなぁ。

2005年12月22日(木)

 我が有言不実行たるや自分でも呆れてしまいます。結局クリスマスCDも年賀状もCDベスト10も何一つ完成しないまま、もう今年も数えるほどとなってしまいました。おまけに体調まで崩してしまい、もう今年中に何かを成し遂げることは諦めました(楽しみにしてくれていた人、ごめんなさい)。とりあえず、その代わりの何かは考えてないわけではないのですが、また口だけになってしまうので、ここには書かずにおきます。

空気公団のオフィシャルサイトにてアルバム「あざやか」全曲解説インタビュー。

ROCKY CHACKが活動再開、新曲2曲を無料配信中。

徳永憲がニューアルバム「スワン」を2月8日にリリース。ジャケットは黒田硫黄が書き下ろし。こちらで「コートを召しませ」という曲が試聴出来ます。

冨田ラボがニューアルバム「ShipLaunching」を2月22日にリリース。

東京スカパラダイスオーケストラがニューシングル「サファイアの星」を2月15日にリリース。新3部咲くの2人目はCharaでした。

yahoo!動画にて、DMBQライブ動画が配信中。

中田ヤスタカプロデュースPerfumeが新曲「コンピューターシティ」を1月11日にリリース。

vibe-net.comにてHIFANAインタビュー。

Yahoo!ミュージックにて東京スカパラダイスオーケストラ「追憶のライラック」試聴中。

Stereolabがニューアルバム「fab Four Suture」をUSにて3月7日にリリース予定。

PREFUSE 73がニューアルバム「Security Screenings」を2月4日にリリース予定。

「読書のいずみ」2005年冬号に三浦しをんのロングインタビューが掲載。

「lmagazine」1月号にショコラが登場。

exciteブックス連載「非モテの文化誌」最終回。 オタクが恋したら ダグラス・クープランド「マイクロサーフス」の巻。

2005年12月16日(金)

 先日、仕事で貰った日本酒の一升瓶についに手を付け始めてしまいました。何年か前までは家で一人で飲むことなんて考えられなかったのに、今ではビールは当たり前になり、そして遂に日本酒まで…。只今、僕の部屋で一緒に日本酒を飲んでくれる人を募集中です。あと、全然関係ないけど、恋するハニカミに出てた田畑智子がかわいすぎた。女の子は男性を見てこういう気持ちになったりすることがあるんでしょうか?もし無いなら、僕は男でよかったなぁ。

NHKトップランナーにリリー・フランキー、冨田恵一の出演が決定。どちらも楽しみ!

ユニコーンが限定DVDボックス「UNICORN THE BOX Wonderful Days」を3月24日にリリース。

BONNIE PINKがインディーレーベルPinxterを始動。第一弾アーティストはスウェーデン出身のTHE MOPEDS。

exciteミュージックにてorange pekoeインタビュー&動画コメント。

木村カエラが1月18日リリースのシングル「You」試聴開始。うーん…。

12月21日オンエア「堂本剛の正直しんどい」に麻生久美子が出演。

メディア芸術祭賞のマンガ部門大賞を吾妻ひでお「失踪日記」が受賞。

2005年12月15日(木)

 今年も残すところ半月、そろそろ来年の話をしてもよい頃ではないでしょうか。来年の初夏の予定として青森県立美術館がオープンしますね。最近、いろんな雑誌でとりあげられていて、その外観を含め、非常に興味深いところです。青森には“208 209”という行ってみたいカフェもあるし、7月29日からは弘前で「奈良美智 + graf A to Z」もあるし、鈍行に揺られて青森へ行こう旅を今から予定しています。

曽我部恵一BANDが2006年春のツアー日程を発表。残念ながら秋田には来ないようです。

NHK-FMライブビートにレイ・ハラカミが出演決定。この日のラインナップはすごいなぁ。

HARCOがミニアルバム「Wish List」を2月20日にリリース。

net-flyer.comにて山本精一のライブ動画が配信中。

bounce.com「FIRESTARTER PODCATS!!」第1回で秋田のバンドMeetersが紹介。「TONIGHT」のフルレングス試聴、そして根田さんのコメントも。

bounce.com4周年記念GO! GO! NOISE McCARTNEY RECORDSスペシャル。くるり岸田&佐藤がレーベルのお勧め楽曲をポッドキャスティングで配信。

orange pekoeがニューアルバム「Grace」から4曲を試聴中。

Belle & Sebastian選曲のコンピ「Late Night Tales - Belle & Sebastian」が2月27日にUKでリリース予定。

Tahiti 80とリーバイスのコラボコンピから2曲が試聴中。

THE SHORTWAVE SETがサイトで新作PVを視聴中。

SNOW PATROLのニューアルバムのタイトルが「Eyes Open」に決定。

exciteブックス連載「非モテの文化誌」第32回 ボク女のヒ・ミ・ツ 松村栄子「僕はかぐや姫」の巻。

三浦しをんが「あさのあつこ完全読本」の巻頭対談に登場。

2005年12月14日(水)

 今さらですが、フジロックレポートも金沢旅行記も書く書くと言いつつ、書かずにこんな時期を迎えてしまいました。面目ない。まだ今年を振り返るにはちょっと早いけれど、なんだか今年は色んなことを中途半端にしてしまった年だったように思えます。齢、28を迎えて感じることは、在り来たりながら一年が早いなってことで、ならばこそ、もっとひとつひとつを踏み締めながら生きていかなければならないのではないでしょうか。今年いっぱいでDicteeに一旦区切りを付けようと思ったのはそういう想いも関係している訳です。

バクーンTVのサイトにてノーナリーヴス西寺郷太のインタビュー動画が公開中。

neowingのサイトにてRAM RIDERインタビュー。

INDIESNEWS.COMにてpasteboardインタビュー。

THE HIGH-LOWSが2月22日にベストDVDを2枚同時リリース。

NHK-FMライブビート、1月7日はBBCライブスペシャル。Queen、The Specialsなどのライブがオンエアです。ゲストは鈴木慶一、岡村詩野。

第15回あきた十文字映画祭が 2月10日〜12日に開催決定。

「Lingkaran」のサイトで最新号の紹介がアップ。昨日も書きましたが、このカヒミさん、なんか新鮮じゃないですか?

2005年12月13日(火)

 来年になったらやりたいと思っていることの一つに両親を連れて温泉旅館に行きたい、というのがあります。今年、僕の周りで起こったことに少なからず影響を受けて、親孝行は出来るうちにしておきたいって思うようになったのです。そんな僕の気持ちを見透かしたかのように今月の「relax」と「BRUTUS」が温泉特集ですよ。正直言って、僕はすぐにのぼせてしまう質なので、温泉ってあまり好きじゃなかったりするのですが、温泉旅館の建物はいいなぁって思ったりするので、外観重視でセレクトしていきたいと思います。

原田郁子、永積タカシ、オオヤユウスケのユニットohanaが2月8日に1stシングル「予感」をリリース。また、サイトでは現在、ライブ動画も配信中。

POMERANIANSがニューアルバム「カワタレボシ」特設サイトをオープン。こちらもライブ動画を配信中です。

pasteboardがデビューアルバム「glitter」の全曲試聴をスタート。

yes, mama ok?のトリビュートアルバムが発売予定。CITOROBALが参加ってのが個人的にうれしいです。

高木正勝が12月23日にせんだいメディアテークにてスクリーニング&ライブを開催。今日から光のページェントもスタート。

TOKYO FM菊地成孔の「水曜ウォンテッド」12月14日にカヒミ・カリィがゲスト出演。FM秋田でも27時から放送されます。

エビスビールのCMソングをカヒミ・カリィが担当。リンク先でCM動画みれます。

Afternoon Tea×iTunes Music Store×土岐麻子のコラボ企画がスタート。

石野卓球も出演、「We Ski A Go-Go!」が1月14日15日に開催。

元ベル&セバスチャンのイザベルがニューアルバム「Ballad of the Broken Seas」をUKにて1月30日にリリース。

GUITARが新作「Saltykisses」を2月22日にリリース予定。

Gorky's Zygotic Mynciが初期3作品をデジタルリマスターで復刻。

ビーチ・ボーイズ「Pet Sounds」の40周年記念盤が3月21日にUSにて発売予定。

mapup.netにて小田島等のブログがスタート。

M-1グランプリ2005の決勝進出者が決定。決勝戦は12月25日放送。

エビスビールのCMソングをカヒミ・カリィが担当。リンク先でCM動画みれます。

「Lingkaran」vol.15は表紙、巻頭特集にカヒミカリィが登場。カラダケア特集だそうです。

「BRUTUS Casa」今月号は特集:建築と地元グルメで日本を旅しよう!

NHKトップランナー、12月18日はTRアンコールで上原ひろみの回が再放送。見逃してたので見なきゃ。

2005年12月9日(金)

 北海道の人間は冬は部屋の中をガンガンに暖かくして、半袖でアイスを食べるって聞いたのですが、本当ですか?冬にアイス食べたいよ!さて、怠け者生活から全く抜けきれない今日この頃です。そんな僕にも年内にやっておきたいことが3つか4つあります。ひとつは年賀状。去年、完成間近でデータがふっ飛び、出さずに年を越してしまったので今年は頑張りたいです。あとは年末恒例の今年のCDベスト10と去年やって好評だったので調子に乗って今年もやりたい例のプレゼント企画です(去年12月20日の日記参照)。全部できたら褒めて欲しいです。

Spaghetti Vabune!のオフィシャルサイトのトップページがリニューアル。か、かわいい。

曽我部恵一がDREAM MAGAZINE#5にてLIVE音源&動画を配信中。

石野卓球が映画「サイレン」のエンディングテーマを担当。

bounce掲載、RIDDIM SAUNTERインタビュー。アルバムでましたね。聴くの楽しみ。

東京スカパラダイスオーケストラ「追憶のライラック」のPVがオフィシャルサイトで視聴中。

NHK-FMライブビートにオニキ・ユウジが出演決定。勝井祐二、石垣窓らも共演。すごいメンツだ。

ORICON STYLEにてHALCALIインタビュー&「Tip Taps Tip」PV視聴。

exciteブックス連載「非モテの文化誌」第31回 宗教は非モテを救う? バラニューク「サバイバー」の巻。

Dicteeが来年1月1日より期間限定で休止。ということで、現在の形での更新は今年いっぱいで終わりになります。

2005年12月7日(水)

 東北の冬ってこんなに寒かったっけ?って思うほど寒いです。もうやだ。ソファーの上でタオルケットに包まりながら本ばかり読んでいます。読書の冬です。パソコンの前はソファーの上より寒いんですよ。だから何?って言われると、だから、更新の頻度が落ちてしまうかもしれません。雪が積もってDicteeも真っ白になってしまうかもしれません。

Belle & Sebastianのニューアルバム「ライフ・パーシュート」の日本盤が2月1日にリリース予定。ジャケットも公開。相変わらずかっこいい。

本日のNHK-FMライブビート 2005年総集編その1で、チャイナさんと羅針盤の解散をしのんで2002年収録の羅針盤「あしたの箱」をオンエア。必聴かと!

i-Radio「キリンジのキキ キリンジ」にてネット配信オンリーのシングル「影の唄」がオンエア。

「Girlie」vol.08は「ハチミツとクローバー』巻頭大特集。しかし表紙は漫☆画太郎。

「ダ・ヴィンチ」今月号は年末恒例!BOOK OF THE YEAR 2005。ベスト30の中で僕が読んだのは「東京タワー」「NANA」「ハチミツとクローバー」「のだめカンタービレ」「DEATH NOTE」「PLUTO」ってマンガばっか。

「relax」今月号は特集:いつでも☆どこでも温泉ハッピーデイズ!

Yahoo!ブックスにて宮崎あおいインタビュー。

「おでんくん」がDVD-BOXになって1月27日に発売。年末には連続放送もあるそうです。

2005年12月5日(月)

 えー、先週末は一軒家暮らしをしている友達の家へ遊びに行き、そのまま泊めて貰ってきました。トランプとかゲームとかたくさんやってとっても楽しかったです。自分のファミスタの腕が落ちていなくてなんだか嬉しかったなぁ。自転車屋さん、いつでも勝負しますぜ!そして、今日は歯医者で親知らずを抜くのに2時間。右側抜く時は結構余裕だったのに、今回は抜いた歯がかなり神経に近かったらしく、少しの間あごの麻痺が残るのだそうです。

exciteミュージックにてRAM RIDERインタビュー&動画コメント。

クラムボンのミトがMOMO cafeのサイトにて連載コラムをスタート。

高橋幸宏が7年ぶりのソロアルバムを2月25日にリリース。

矢野顕子がニューアルバム「はじめのやのあきこ」を3月8日にリリース。

spaghetti vabune!のcheeのブログ「chee, chot chat!」がスタート。

ニール&イライザの「i-Radio killed radio star」にてカジヒデキ特集。

向井秀徳がDVD「唯我独音 presents 現代の無戒〜ZAZEN BOYS〜」を1月18日にリリース。

DOPINGPANADAがニューシングル「MIRACLE」を2月8日にリリース。

Small Circle of Friendsが「夕焼けの歌」のPVを公開。

Base Ball Bearがライブ会場限定発売だったアルバム「ライブBについて」を1月12日に再リリース。

exciteミュージックにて髭のインタビュー&動画コメント。

Apple Store Sendaiが12月10日にオープン。オープン当日にはGAGLEのイベントも

「機動警察パトレイバー」の初期アルバム6作品がリマスター復刻。パトレイバーは僕を形成する1頁です。そのくらい好き。

NHKトップランナー12月11日のゲストはナガオカケンメイ。

加藤ローサ出演映画「TAKI183」オフィシャルサイト。

もひとつ加藤ローサ主演映画「シムソンズ」オフィシャルサイト。

WEBダ・ヴィンチ 蒼井優の連載エッセイ「TYPE WRITER」第5回 10代最後の旅(1)。12月15日には写真集「トラベル・サンド」を発売。

三浦しをんのインタビューが掲載された「執筆前夜」が発売。

漫画アクション12/28増刊号は『かりあげクントリビュート増刊』。江口寿史、しりあがり寿、小田原ドラゴン、こうの史代などが参加。

2005年12月2日(金)

 今年も僕らの街に雪が降ってきた。僕は寒いのが苦手なのであまり雪は好きではないのですが、初めて本格的に雪が積もった朝、カーテンを開けると昨日までの見なれた景色がまっ白に塗り替えられているあの瞬間は大好きです。はっとします。長年愛用している深緑のダッフルコートもそろそろ出さなくては。

Nyantoraが3rdアルバム「夜を忘れなさい: 97-03」を1月27日にリリース。1stと2ndも一緒についた3枚組。持ってないから欲しいかも。

エスカレーターレコーズからCAEDEのデビューシングル「MAPLE SOAP」が500枚限定でリリース。モデルの花楓をCUBISMO GRAFICOがプロデュース。

HUMAN AUDIO SPONGEがDVD「HAS(仮)」を2月8日にリリース。同じメンバーなのにYMOじゃないってちょっと不思議。

Yahoo!ミュージックにてRAM RIDER「PORTABLE DISCO」より2曲試聴。

NUMBER GIRLの特設サイトにて“クイズで候”がスタート。カルトクイズに答えてレアグッズを貰おう。

bounce.comにてFISHMANSライヴレポート。木暮晋也ってこんな髪型だっけ?!

高田渡トリビュートアルバム「高田渡「系図」トリビュート」が12月19日にリリース。

ROYKSOPPが来日記念盤「Live EP(仮)」を1月18日にリリース。

BECKが公式サイトで新曲4曲を発表。

BMXバンディッツが3年ぶりの新作「My Chain」を2月3日に日本先行発売。

bounce.com NEW OPUSコラムにて北欧の新星ANNIEのミックスCDを紹介。この子かわいい。

「内村プロデュース」がDVD化。1月18日発売。

「木更津キャッツアイ」完結編が来秋公開。

ケンタッキーフライドチキンのCMニピエール瀧が出演。

ピエール瀧×田中秀幸「バイトヘル2000」インタビュー。

exciteブックス連載「非モテの文化誌」第30回 体育会系イケメンDQNは非モテの敵か? 三島由紀夫「禁色」の巻。

 
過去ログ